なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

本に埋もれた生活

narushisu2007-04-22

 昨日はbk1から、今日はamazonからそれぞれ本や雑誌がどっさり届きました。
 出張の前には、「新幹線やホテルで読もう」と思ってこれまた通常より多めに本や雑誌を買い込みます。実際は、車中ではぐっすり寝てしまい、ホテルでは持ち込んだPCでネット巡回などを始めてしまうので、当初の予定どおり読書が進むことはありません。
 かくして、部屋の中には未読の本であふれかえるということになります。
 嫁さんの視線も日に日に冷たくなっていくので、amazonマーケットプレイスへの出品を再開してみました。また、新書や文庫は地元の書店がブックオフのまねごとを始め、今なら高価買い取りが期待できそうなので、そちらに持ち込んでみようかと思っています。3色ボールペンや万年筆で線を引きまくった本は売れそうにもないので、資源ゴミに出そうかしら。
 とはいえ、こうした努力をしても、目に見えて本が減った感じは全くしないんですよね。