なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

初ロード選びに迷う日々

 5時過ぎたら事務員をおいて帰ろうと思っていたのに、そんなときに限ってじゃんじゃん電話がかかってきます。ようやく対応を終えて、それでも事務員さんのお先に事務所を出ました。今日は比較的近くの自転車店2店に行ってきました。
 以前行った、「いかにもプロショップ」という感じのお店では、スペシャライズドのフレーム売りを勧められました。そうやってフレーム売りで組み立てたほうが、その人にあったサイズのマシンができあがるそうです。それもそうかと思いつつ、念のため、他のショップも覗いておくことに。
 今日行ったのは、トレックを中心に扱う店と、キャノンデールを中心に扱う店。どちらも大変丁寧に応対してもらい、感激しました。それまでは、プロショップで注文することにほとんど決めていたのですが、この2店がいい感じだったので、とても迷い始めています。
 予算は20万円程度なんですが、それぞれの店のおすすめマシンには(初心者から見て)一長一短があって、なんとも決めがたく。
 トレックはそれはもう無難で堅実、実力ばっちりという3拍子も4拍子もそろったブランド。お店も広くて店員さんの感じも抜群にいい感じ。ただ、トレックはσ(^^)のようなメタボ予備軍にはかっこよすぎて似合わない気がします。それから、脚力の乏しいσ(^^)には、(コンパクトではない)普通の2段ギアのマシンはきつそう。かといって、前3段変速というのも、ロードらしくないし。3段でもしかたないから1400あたりにしようかなぁ。5000だと予算的にきついし。
 キャノンデールだとCAAD9.3くらいでしょうか。これだとコンパクトドライブも選べるし。これは試乗させてもらったのですが、車体も軽いし、乗りやすくて気に入っています。ただ、このお店、ちょっと小さい。老舗だからなくなったりはしないと思いますが、そこら辺がちょっと心配かも。
 どなたか、いいアドバイスがあればくださいな。