なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ノートPCの故障?

narushisu2006-04-25

 嫁さんからケータイにSOSがありました。どうも使っているノートPCがおかしいらしい。
 聞いてみると、どうやらキーボードのctrlキーが押しっぱなし状態になっているようで、キーボード操作が普通にできない状態。メモ帳でsを押すと、保存ダイアログメニューが開いたり。
 事務所から家に戻って見てみた。キートップを外してみたけど異常はなく、どうにもこうにもならない状態。USBの外付けキーボードをつけてみたけど、やはりctrlキーが押下されている状態になったまま。
 マウスは使えるし、windowsは普通に起動するのですが・・・。
 取り急ぎ、外付けHDDに重要データをマウスでコピー。最小限のバックアップは済ませました。
 あっさりと修理に出すべきか、ダメ元でwindowsの再インストールなど試みるべきか、ちょっと悩み中。3年半くらい使っているので、元は取ったといえそうですが(^^;。