なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ご教授ください

 最近、↑のような使い方をする人が多いですね。「ご教示ください」が正しいと思いますが、弁護士同士のメールでもこのように書いてくる人が9割くらいもいます。むしろ将来的にはこっちが正しい用法になりそうだ。
(間違っている例)

 ○○弁護士会の○○です。先日は,○○の件でご教授いただきまして、ありがとうございました。
 さて、今度は、○○の件で,ご教授いただきたく、メールさせていただきました。
 ○○に履歴の開示をしたところ、利息制限法計算シートと入金履歴が返送されました。この入金履歴、取引の一部しか開示していないような気がするのですが、わかりにくい書面で見
方がわかりません。もし、○○の入金履歴に詳しい先生がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

 3カ所も出てくるとげんなりしますね。