なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 <飯塚拘置支所>女性収容者を全裸に、看守部長を懲戒免職

 同刑務所の調べでは、7月上旬、女性が看守部長に「好きだ」などと書いたメモを渡し、2人は親しくなった。8月上旬、看守部長は夜間巡回中に、女性がいる雑居房の視察窓(縦約1.2メートル、横約60センチ)から「好きなら脱げるだろう」などと言い、女性を全裸にさせた。さらに数日後、女性が独居房に移った後も同様に話しかけ、全裸にさせたという。
 雑居房の別の女性収容者から苦情が出て発覚。

 雑居房でやったら発覚しますよね。
 って、そんな問題ではありません。つい先日、豊橋の拘置支所でも同じような問題(こちらは女性が妊娠してしまったのでより悪質ですが)が生じています(id:narushisu:20040625#p3)。それが6月の話ですよ。その1カ月後に、こんどは飯塚の支所でこうした問題が起きているのです。いったい、刑務官はなにを考えているのでしょうか。矯正局は、全国の拘置所に注意を喚起しなかったのでしょうか。注意喚起をしなかったとしたら、矯正局の責任は重大だし、注意をうけながらやってしまったとしたら、まさに品性下劣としかいいようがないですね。刑務官全体の品位やレベルまで疑われても仕方ないのではないでしょうか。