Ksdatabook
id:trmtさんの日記を見て、Ksdatabookに繰越予定という便利な機能があるのを発見(^^;)。前にも多分、そういう情報を読んだり見たりしているはずだし、毎日使っているにもかかわらず、意識の中に入っていませんでした。
予定を先送りしがちな小職には、激しく便利そうなので、さっそくこの機能を使ってみます。ただ、agendus for windowsでは、この繰越予定がうまく表示できないみたいなんですね。見た目の問題だけなのか、実際に悪影響があるのか、実験してみます。
(追記)
実験結果です。
ksdatabookの繰越予定は、普通の予定と区別するために、[◎]という文字列を使います。ところが、この[]で囲まれた文字列を、agendusのほうでは連絡先とリンクさせる機能として使っているらしく、◎が連絡先の箇所に入ってしまいます。
これだけならまだ見た目の問題で済んだのですが、どうもよくありません。
ksdatabook上でその予定を完了にすると、◎は●に変わります。これが終了の印なんですね。ところが、これをagendus for windowsに読み込ませると、予定の詳細に「ree」なんて意味不明の文字列が挿入されてしまいます。
こりゃ、だめだですね。
ksdatabookの繰越予定の機能をあきらめるか、agendusをあきらめるか、ということですね。agendusにも、右クリックで予定をto-doに変換したり、その逆に変換したりする機能がありますから、しばらくはagendusを使う従来どおりの方法でやってみます・・。