なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 山本譲司元衆院議員「獄窓記」が受賞 新潮ドキュメント賞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040831-00000021-sph-ent

 山本氏は民主党菅直人前代表の元秘書で、元衆院議員。議員時代の2000年9月に秘書給与流用事件で逮捕され、実刑判決を受けた。

 「獄窓記」では、障害を持つ受刑者の世話などをした433日の獄中生活が語られている。

 受賞した山本氏は「他の(候補)作品は著者の取材にかける労力が伝わってくる。僕は狡猾(こうかつ)な罪で刑務所に入った。何かズルをしているのでは? という気持ちがある」と恥ずかしそうに話した。

 山本氏のコメントが面白いですね。
 一読してみたいのですが、著者に印税が入るというのがイヤなので、古本屋で探しているのですが、まだ見かけません。手放したくないような名著なのかも。