なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 JCB、遅延損害金取り過ぎミス…14年間509人分

 遅延損害金を算定するシステムの設定が誤っていたといい、同社で原因を調べている。1人当たりの取り過ぎ額は最高4万6120円、平均では5526円だった。同社は顧客におわびの文書を送るとともに、取り過ぎた額に年6%の利息をつけた額を返金する。

 損害金を返還するのに、年6%とはいえ利息をつけるのは、当たり前といえば当たり前なんですが、良心的といえると思います。武富士などのサラ金などは、もっと悪質なことをやっていると思いますが、なかなか自発的に利息をつけて返還するなんてことはありませんので。