なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 台風直撃中

 今日の東京行きは、裁判所に頼み込んで取り消しにしてもらいました。早朝に駅に着いた時点では、まだ東京方面への新幹線は正常に運転されていたのですが、台風接近で帰れなくなることをおそれ、東京行きを断念しました。
 そこで、いったん事務所に出て、荷物をまとめて帰宅の準備。家で仕事を済ませようという考えでした。荷物をまとめて事務所を出て、家に向かっていたところ、なんと、もともと東京地裁で開かれるはずだった今日の午後2時からの裁判を、電話による会議で行う、とのお話が・・・。仕方がないので、いったんそのまま帰宅し、午後2時に改めて事務所に出ることに。
 ところが、午後2時には台風はいよいよ接近し、雨風ともたいへんな状態。なんとかタクシーをつかまえ、家から事務所に移動。無事、裁判所との約1時間の電話会議を終え、家に戻ろうとしましたが、もうアウトでした。交通機関は全部止まり、タクシーも全くつかまりません。タクシー会社に電話をしても、今日はもう呼べないとのこと。
 外に出ましたが、猛烈な雨と風で、当然傘はさせない状態でした。歩いて帰ろうかとも思いましたが、この風雨では無理と判断。やむなく妻にSOSし、車で回収してもらい、事なきを得ました。
 現在、おそらく当地にもっとも接近していると思われます。一時よりは風は止み、雨だけが強く降っています。ニュースでは、あいかわらず交通機関の途絶が伝えられ、多くの市民や観光客が駅などで足止めをくっているようです。東京方面からの新幹線も、新大阪で止まっているらしいです。東京に行っていなくてよかった(^^;)。
 みなさんのところは大丈夫ですか〜。