なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ドキュメントスキャナ

 PFUscansnap!を自宅で使っています(←下の記事もそうですが、自宅と事務所と2カ所でいろいろ活動してしまうので、それぞれに一式揃える必要があるんですね。これって資金も2倍必要ということで、大きな出費かも)。職場にはスキャナがありませんが、ちょっとした書類でとっておきたいものがありますね。それをいちいち家にもって帰ってスキャンし、またそのスキャン後のファイルを仕事場に持っていくというのも面倒で、思うようにデジタル化ができていません。
 新型の(現行の)scansnap!は、評判が良さそうなので、それを買ってもよいのですが、値段も高いです。場所をとるのも困ったものです。
 ところで、最近、1000円で販売されたとして各所で話題のCallusのTIPTROというスキャナ一体型キーボードがあります(http://pcday.exblog.jp/779153/など参照)。6年ほど前に2万円以上で売られていた製品が、なぜかいまごろ、1000円で売られているのです。実は、小職、この製品を、発売当時、2万4000円で買って使っていました・・・。新しいOSに対応していなかったのと、他のソフトとの相性で次第にうまく動かなくなったことで、自然と使わなくなりましたが、これなどは、場所という制約をうまく回避していて、いい製品だったと思います。
 いま、同様の製品を買うなら、メディアドライブ社の電子スクラップスキャナでしょうか。1枚ずつしかスキャンできないし、USB1.1接続というのが気になりますが、コンパクトだし、USBから供給される電源で動くというのは魅力的です。添付のソフトも使い安そうだし、店頭でで見かけたら買ってしまうかも。id:rotoさんも、この製品の上位バージョンをお使いになっているようで、密かに注目しています。

http://pac.mediadrive.jp/yfes/