なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

新型クリエの辞書機能

 http://www.jp.sonystyle.com/Product/Clie/Peg-th55/Store/index_dk.html
 前から、自分専用の電子辞書がほしいと思い続けてきましたが、今回のクリエはどうでしょうか。
 自分が辞書を引くシーンを思い出してみると、国語系の辞書は、テレビを見ているときに「?」と感じたときや、妻などと会話をしているときなどが多いです。自分ひとりで知的(?)活動をしているときは、たいていPCの前にいますので、web上の辞書サービスを使うことが多いですね。このようなPCのないシーンでは、クリエが瞬時に起動して辞書検索が可能であれば、充分に実用になると思います。
 これに対して、英語系の辞書の場合は、英語の読み物を読んでいるときがもっとも多く、それ以外にはあまりありません。そうなると、机のうえで読み物を読んでいるという自分にとっては稀なケースを除くと、いったん読み物を手から離し、左手にクリエ、右手にスタイラスと持ち替えねばならず、とくに英語に弱く、何度も辞書をひいてしまうことが多い自分としては、使い方が難しそう。
 実際、iPAQ h1937などには英語の辞書がインストールしてありますが、新幹線で退屈しのぎにペーパーバックを読む(恥ずかしいので外国人がいる場合には読みません(^^;))ようなときにしか使わないですしね・・・・。
 辞書のラインナップは充分に魅力があるし、価格上乗せ分に見合う価値があると思いますが、今回は、小職としてはパス決定でしょうか。