なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

e-taxへの遠い道のり


 住基カードを手に入れ、電子認証も済ませ、さらには使っている会計ソフトも電子申告対応ということで準備は万全。
 と思いきや、意外なところで躓きました。住基カードの個人認証情報を読み込ませるカードリーダーがいるのですが、ソニーのパソリを持っているのでこれが使えると思ったら、だめでした。最新型のパソリならオーケーなのに、ぼくが持っている一つ前の世代のものだとだめらしい。
 あたらにパソリを買うと約3000円がかかります。ここまでに、住基カード+電子認証の手数料1000円を払っているので、税額控除5000円の枠を早くも使い切りそうな勢いです。
 明日にでもパソリを買ってきます・・・。
 写真は、市内に残るもっとも古い市営住宅の一つ「平和アパート」。できた当時は最先端の住宅でかなりの人気があったと聞きますが、すでにそうとうに古くなっています。