なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

住基カードを取る


 前から作る作ると言っていて、まだ作っていなかった住基カードですが、とうとう取ることにして申請を済ませました。免許証がないので身分証明書代わりに使いたいと言うことと、確定申告を電子申告でやるのに住基カードによる認証が必要とされているからです。申告もこれまで不便無くやってきたので、あえて電子申告でやる必要もないのですが(しかも面倒な割には5000円の税額控除しかない)、とりあえず話のタネになるかもしれないのでチャレンジしてみることにしました。
 住基カードに貼るために証明写真を撮ったのですが、これが自分としてはかなり不満なできだったので、住基カードの使用頻度も高くなさそう・・・。
 ちなみに右の写真は近所の建物の中。修理後のP5100の調子がなかなかいいので、このところ毎日持ち歩いています。