なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

2兆円をばらまくなら、生活保護予算を倍増したら?

 例の2兆円のばらまき計画ですが、いかにももったいないお金の使い方だと思います。
 いま、生活保護の年間予算が2兆円くらいです。生活保護には、母子加算などが切り捨てられ、「生活保護をもらっているんだがその金額が少なすぎる世帯」とか、「生活保護がもらいたいのにもらえない世帯」などがたくさんいるわけです。どうせなら、2兆円をその人たちに使ったらどうか。そうして貧困に陥りそうな人たちの生活を底上げしていくことのほうが、よほど税金の使い方としては正しいやり方だと思います。
 前にこの日記で書いた「もやい」という反貧困の活動をしている団体も、スポンサー的な位置づけだった企業が、今般の金融危機で資金を引き揚げるなど、その活動が危機に瀕していると報じられています。そうしたNPOに援助をするとか、生活保護行政以外でも、貧困問題に対して資金を使うやり方はいくらでもあります。
 われわれだって、そりゃもらえばうれしいに違いはありませんが、どうせいつの間にか使ってなくなってしまう程度の金額です。それよりは、もっと現実に困っている生活保護関連とか、「自立支援」という名の下にそれこそ捨てられようとしてしている障害者の生活支援などのために使うべきではないかと思います。