なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

健康診断で気になったこと

 今日は定例の通院日でした。先月の健康診断の結果で気になるところがあったので、その結果を持っていって相談してみました。
 第1は、胆嚢にポリープがあるという点。大きさは4ミリということで、それほど気にする必要はないということでした。ただし、これが1センチ位になると癌化するおそれもあるので、とりあえず大きさが変わらないかどうかを観察するのがよいということでした。
 第2は、いわゆる悪玉コレステロール値が年々、増えていること。まだ危険数値には達していないものの、このまま増加ペースが続くと、来年にはイエローカードが出そうな雰囲気。これの改善には食生活と運動ということでした。とりあえず、油っぽい食事は避けることにしたいと思います。自転車通勤も明日から再開したいです。