なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

有珠山の火口

 今日は有珠山の火口を見学に行きました。それまで普通の民家があったようなところが、急に隆起して火口になっていて、当時の民家や水道管、寸断された道路などがそのまま残っています。地表から高温の蒸気が出ているような場所も徒歩で通れるようになっていて、その恐ろしさが実感できるようになっています。
 近くの昭和新山も生々しい姿ですし、洞爺湖温泉のきれいでのんびりした風景のすぐそばにこうした火山があることに改めて気づかされました。
 今日はその後、国道230号線を通って札幌入りしました。ここでは有線LANによるインターネット接続ができますので、EeePC901で接続しています。先日のカスタマイズでかなり動作も軽快になって、使いやすさが増しています。
 明日は天気がよくないかもしれませんが、積丹半島を目指してみたいと思います。