なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 1円領収書問題はなぜ揉めるのか

自民、公明両党は25日、政治資金の透明化に向けた民主党案への疑問点をまとめ、個別に提出した。すべての政治団体に1円以上の領収書添付を義務付け、公開する民主党案に対し、両党とも行政コスト肥大化を指摘した。民主党は、質問に回答する意向を伝えたが、独自に法案を提出する構えも崩していない。

http://www.asahi.com/politics/update/1025/TKY200710250394.html

 われわれ自営業者は、経費を税務署に申告する際、すべての支出の領収書の保存を義務づけられています。もちろん、1円切手を1枚買っても、です。実際には、そんな買い物はしませんがね。それでも、裁判所の売店で80円のボールペンを買っても、きちんとレシートはもらいます。
 それなのに、自民党公明党も、なぜコスト肥大化などという屁理屈をつけて、その添付を渋るのか、まったく理解できません。これだけ政治とカネをめぐって議論が活発化し、現役の大臣が自殺したりクビになったりしているのに、コストを理由に断ろうとする神経がよく理解できません。コストより国民の信頼を得る方が大事だと思う人はいないのでしょうか。