なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

コンビニにて捕物帖

 昼ご飯を買いに近所のコンビニにいきました。
 入り口のところで、大きな男がOL風の制服を着た若い女性ととっくみあいをしています。最初は、ふざけてやっているのかと思いましたが、そのうち、男が本気で女性を投げ飛ばしました。思わず、「何をやっているんですか」と男を問い詰めかけたところ、女性が走って店から出ようとして、それを体を張って止める大男。そのまま体当たりをしながら、女性を店の奥に追い詰め、従業員の詰め所に押し込みました。奧からは女性のすすり泣く声・・・。
 弁当を買って帰ろうとしたら、パトカーが数台、自転車に乗った警官数名が到着。鑑識が指紋を採り始めるなど、コンビニは騒然とした雰囲気。それでもコンビニの業務は平常通り行われ、「被害届を書いてもらえ」とか警察のボスが指示を飛ばしています。
 雰囲気から察するに、とても単なる万引きなどではなさそう。
 弁護士としては、警察権力が適正に行使されているかどうか監視をするため、しばしその場にたたずんでいたのですが、名刺を出して女性の弁護を名乗り出る訳にもいかず、帰ってきました。
 最初にとっくみあいをしていた大男は、店長のようでもあり、警官のようでもあり。
 あやうく女性の逃走をお手伝いするところでした。
 「ですよ。」みたいな展開になるところでした(^^;;)。