なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

自転車プチ改造

 前にも書いたとおり(自転車トラブル - なるしす日記)、ルイガノTR 8の後輪の調子が悪いので、前後のタイヤごと交換してもらいました。これまでTR 8についていたのは、35Cという太めのタイヤ。これはこれで、段差も気にせず乗り越えられるし、工事現場の横を通り抜けるのも気楽なものでした。街乗りにはこれくらいがいいのかもしれません。ただ、太いタイヤというのは見た目に美しくないのと、どうも走りが重くて坂道で疲れる(←単に脚力がないだけ)ので、少し細めの28Cに変えてもらいました。
 ただ、同じ28Cでも、今回のタイヤもどちらかといえば街乗り仕様。ツルツルしたタイヤではなく、それなりにブロックもあり、悪路でもそれなりに走れるようです。ついでに内蔵のチューブも、英式バルブからフレンチバルブのものに変えました。これも見栄えを優先して(^^;)。
 28Cに変えた感想は、やはり、走りが軽くなった、という印象ですね。ギア1段分くらいは軽くなったような印象です。早く変えておけばよかったかな。