なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 高松英郎さん死去

柔道一直線」などで名バイプレーヤーとして活躍した高松英郎(たかまつ・ひでお、本名・武市哲郎=たけいち・てつお)氏が26日、自宅で心筋梗塞(こうそく)のため、死去した。77歳だった。高知県出身。密葬は自宅で親族だけで執り行われるが、遺族の希望で日程は公表していない。

 高松氏は1951年、大映東京に第5期ニューフェースとして入社する。「巨人と玩具」(58年、増村保造監督)でサラリーマン役として注目を浴び、映画俳優として活躍する。大映を退社後の69年には「柔道一直線」(TBS系)で“地獄車”の車周作役で国民的人気を得た。最近では映画「黄泉がえり」(2003年、塩田明彦監督)や、テレビドラマでは大河ドラマ八代将軍吉宗」(1995年、NHK)など、幅広い役柄を好演した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000007-ykf-ent

 いつのまにか見なくなったと思ったら、お亡くなりに。味のある俳優さんで好きでしたよ。
 そういえば、娘さんが一時期、アイドルだかタレントだかになっていたような気がする(しかも、結構気に入っていたような気もする)のですが、どなたでしたっけ?
 一つの時代が終わったという気分です。