なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

タミフル服用後の事故

 お昼のニュースでやっていましたが、仙台でタミフルを服用した中学生がマンションから飛び降りて死んだそうです。
 こうしたニュースがいくつかあるにもかかわらず、柳沢厚生大臣は、「因果関係が不明」という理由で、国として注意喚起などの措置を執るつもりがないと明言したそうです。
 厚生省は、薬害エイズ事件とか、肝炎事件などから何を学んだのでしょうか。「因果関係が不明」であるからこそ、なんらかの対応策をとるべきではないかと思いますよ。「因果関係がない」ことがはっきりしているのではないのですから。
 もちろん、タミフルがそれなりに有用な薬であることは間違いないと思いますが、これだけ類似のケースが続くというのは、偶然ではすまされないように思うのですがね。
 柳沢厚生大臣といえば、例の問題発言後も開き直って大臣を続けているような人物なのですが、ここで毅然とした対応をとらないと、ますます信頼がなくなっていくだけだと思います。