なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

人権メタボ

 問題発言といえば、伊吹文部大臣のこの発言もひどいね。
 人権は尊重してしすぎることはないでしょ。もちろん、人権がある別の人権と対立したりすることもあるけど、それはうまく調整すればいいだけのことで、「尊重しちゃいかん」ということではない。
 もちろん、伊吹さんとて、さすがにそういう趣旨で発言したのではないと思いたいですが、やはり、大臣としてのセンスがなさ過ぎますわね。まして文部大臣という教育の責任者でもある人が、軽々に人権を軽視するかのように受け取られかねない発言をするというのは情けない限り。
 柳沢さんもそうだけど、自分の仕事がどういうものか、きちんとわきまえていないから、こういう発言が出てくるのだと思う。