なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

黒羽刑務所

 那須塩原には、黒羽刑務所の見学のためにいきました。
 黒羽刑務所とは、那須塩原市のおとなりの大田原市にある定員1800人くらいの刑務所です。刑務所には、収用される人のレベルに応じてランクがありますが(^^;)、その中でもA級という初犯で更生の見込みが高い人が入るところです。あの、山本譲司元代議士が収監されいてたところとしても有名ですね。
 黒羽刑務所は、林の中のものすごく寂しいところにあります。那須塩原駅からはタクシーで3000円くらい。往復で6000円ですから、家族といえどもそう簡単に面会にはこれません。刑務所長が、「緑の多いところ」ではなく「緑しかないところ」だと笑っておられましたが、まさにそんな感じ。
 刑務所の内部についての感想は、専門チックになるので省略(^^;)。これといっておおきな特色がないのが特色でしょうか。もっと思い切った試みをしてもよいと思うのですが、予算不足、人手不足の悩みが大きくて、それどころではないのかもしれません。そうだとすると、本末転倒ですよね。法務省も、監獄法を帰るだけで満足するのではなく、もっと根本の予算や人員の整備を行わないと、肝心の刑務所職員が動いてくれませんし、そうなれば改正監獄法の理念もなにも活かされませんが。