なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

(追記)小樽→札幌

 さて、2日目は曇り空。西の空が明るくなっているので雨はなんとか降らない感じ。定期観光バスで積丹半島のほうにでも行ってみようかと思って電話すると、あいにく、残席2つとのこと。わが家は3人連れなのでここであきらめました。
 そこで、北海道3大夜景のひとつといわれる天狗山に、朝から登ってみることにしました。といっても、ロープウェイの駅まではタクシーで行き、そこから山頂まではのんびりロープウェイですので、まったく体力はいりません。
 天狗山の麓のロープウェイ乗り場では曇りとはいえ普通の天気でしたが、山頂には雲がかかっています。係員の説明では、山頂からの視界は望めないとのこと。せっかくここまで来たのですからあがってみることにしました。その結果が右上の写真。視界1メートル程度でしょうか。
 ただ、山頂には小さなシマリス公園があり、子供にはそちらが人気でした。
また、天狗山は大倉山のジャンプ台ができるまでは北海道のジャンプのメッカだったそうで、スキー博物館や天狗博物館があります。こちらも、それなりに楽しめましたので、面白かったですよ。
 山をおりて、運河を散策。人力車があったので妻子はそちらに乗って移動。さすがにσ(^^)を載せると運転手のおにいさんが倒れそうなので、こちらは徒歩で移動。人力車は意外と速いです。
 その後、ルタオという有名なお菓子屋さんで休憩。てづくりガラス細工工房などを体験したのち、札幌へ移動しました。
 札幌では駅前のJRタワーホテル日航札幌に宿泊。眺めは最高でした。
http://www.jrhotels.co.jp/
お約束の時計台などをパチリ。
 前日にラーメンや寿司を食べているのですでに食べたいものといえばジンギスカンくらい。ところが旅の疲れで食欲が盛り上がらず、駅ビルの創作料理の店で軽く済ませました。
 ビックカメラやヨドバシも駅周辺にあって、たいへん便利なところでした。