なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

伊坂幸太郎「重力ピエロ」新潮社 1500円 (ISBN:4104596019)

 入院中は、24時間点滴を受けているほかは、とくにすることもなく暇でした。そのため、買ったままになっていた本を読むことに没頭しました。
 さて、この本は「担当編集者絶賛」という面白い帯がついていたので、思わず買ってしまったものです。ミステリとして読むと、多少粗が目立ちますが、小説としての面白さは上等のものです。やはり、登場人物が丁寧に書き込まれており、主人公の兄弟やその家族などが大変素敵に感じられました。ネタバレになるので詳しく書けませんが、キーワードとなる「遺伝子」についての叙述が多く、その点で少しばかり辟易するところはありますが、そういう弱点を補って余りある魅力があると思いました。
 この本は、下記の週刊文春ミステリベスト10では4位にランクインしていますが、上位3点がいずれも文春が出している出版物であることを考慮すれば、実質的なランクはもっと上でしょう。手元に置いておきたい本です。

参考:週刊文春ミステリベスト10
http://202.32.189.64/stockfile/best2003.htm