なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

コードレスマウス

 小職は、マウスとは相性が最悪です。1年に平均すれば2個くらい、壊れるでしょうか。どうも、手のひらに汗をかきやすい体質で、その水分がマウス内部に入り込み、マウスが壊れてしまうようです。光学式マウスになってからは、そのようなことは少なくなったのですが。
 今回、事務所のレイアウトを少しかえ、机とPCの位置を離したところ、マウスのケーブルが届かなくなっしまいました。延長ケーブルを買うか、マウスを買い直すか考えましたが、思い切ってコードレスマウスを買うことにしました。高いものだけに、壊れるといやだなあ。保証がしっかりしているロジクールのものがいいでしょうか。夕方にでも買いに行こうと思います。
(追記)
 さんざん迷いました。ロジクールのコードレスオプティカルマウス MX-700が充電式で使い安そう。価格も、近所の電器店の改装記念特価で6300円と格安。だが、コードレスマウス初体験の身としては、まず、安物で使いごこちを検証した方がいいのではないか、という貧乏性の考えが台頭。そこで、一番安いWM-50というのを1980円で購入。これから付け替えてみます。
(さらに追記)
 なんと、光学式ではなくボールタイプだった。どうりで激安なわけだ。もっとも、心配していた感度の問題はなさそうで、ひとまず無事に使えそう。マウスに電池を入れ、受信部をマウスポートにつなぐだけでいい。自宅では切り替え機をつかっているのですが、そこにつないでもうまく使えています。まあ、買ったのがきわめてシンプルなタイプで、スクロールホイールの外、余分なボタンなどがついていないタイプだからでしょう。