なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

入院記録

 こんなこと、知りたいひとがいるとは思えませんので、完全に自分の記録用ネタとして。
 入院の数日前から(正確には2〜3か月前からときどき)、どうもおなかの調子が悪く、ちょっと食べただけでおなかが膨れたようになって気持ち悪くなる症状がありました。市販の胃腸薬をのみ、しばらくしているとおさまっていたので、胃でも荒れているのかと、さほど気にしていませんでした。
 そうしたところ、10日の夜に腹部に激痛が起き、背中の方も痛くなってきました。夜間であったので、タクシーを呼んで市内の救急病院に行ったのですが、ここは急病人だらけ。しばらく待ってようやく見てもらえましたが、「このまま帰すわけにはいかない」とのことで、即日入院となりました。
 すい臓の病気は、やった人はわかると思いますが、とにかくすい臓を休ませるということで、絶食絶飲で臓器を動かないようにします。ということで、24時間点滴を4日間くらい続けました。さいわい、傷みは注射でおさまり、あとは点滴と食事を徐々に増やしながら様子をみることになりました。
 ドクター曰く、「重症のすい炎だとすい臓が壊死する」とのことで、2か月くらいの入院になる可能性もある、とのことでしたが、幸い、臓器に大きな損傷はなく、炎症も徐々に治まり、2週間で退院となりました。
 現在では、食事に気をつけていますが、それまであった腹部の不快な感じもおさまっています。ただ、すい臓の病気は再発しやすいとのことですので、用心しながら生活したいと思っています。