なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

箕面へ行ってきました

 箕面で会議をやりました。
 教えていただいたとおり、新大阪からは北上して千里中央駅へ。千里といえば、小学校の社会科の教科書に、「千里ニュータウン」が華々しく掲載されていたのが思い出されます。その印象が強くて、少々古い町になっているのかと思いきや、こぎれいなマンションもたくさん建っていて、住みやすそうなところでした。
 千里中央駅からは、阪急バスで箕面駅へ。途中、けっこう細い道を進んだりして、バス移動の醍醐味を満喫しました。箕面駅に近づくにつれて、大きめのお屋敷が目立ってきて、高級住宅街っぽい雰囲気もあります。

 箕面駅からは、歩いてすぐ近くの箕面観光ホテルへ。大阪の弁護士さんたちの話では、テレビコマーシャルなんかも結構やっていたそうで、大阪近辺ではかなり有名なところらしいです。温泉はもちろん、プールやボーリング場もあるようで、総合レジャー施設といった感じでした。3連休の初日ということで、新幹線も満席だったし、ホテルも人が多そうでした。ホテルからは、大阪の市街地や大阪ドームも見渡せて、目の保養になりました。
 最近は、ひとりで(あるいは弁護士仲間で)旅に出ることが多くて、家族と遊びに行けていません。来年度は、普通の弁護士稼業に戻って、家族と過ごす時間を作りたいと思いました。

 夕方まで会議に出たあと、阪急で梅田に出ようかと思いましたが、急に人混みに出るのが面倒になり、来たのと同じルートで引き返しました。予定していた新幹線をひとつ繰り上げて、家路を急いでいます。ホームシックになったのかもしれません(^^;)。