なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

京成金町線に乗ってみた


 昼間、ちょっと時間があったので、金町線に乗ってきました。東武亀戸線とどちらにしようか迷ったあげく、金町線を選んだのですが、乗車後の感想としては、亀戸線にしておけばよかったと思います(汗)。
 ルートは、地下鉄銀座線の三越前駅から、上野駅まで。京成上野から各駅停車で青砥まで。青砥から高砂まで押上方面からやってきた各駅停車に乗り換えて進み、高砂から金町線に乗り換えました。
 京成線自体に乗った記憶があまりなく、高架ですいすい進んでいくのは意外な感じでした。もっと地上を地道に走っている路線かと思い込んでました。もっともお花茶屋や高砂は地上駅でしたが。
 金町線は、途中に柴又駅があるだけの短い路線。柴又までは複線のようですが、そこから先は単線。とはいえ、隣を柴又街道がずっと寄り添って走っていて、鉄道路線の必要性がどこまであるのかはよくわかりませんでした。もっと狭い住宅街を縫うように走る路線のイメージがあったんですけど・・・。
 金町でしばらく休んでからは、バスで小岩に出て総武線で戻ってきました。