なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

会議&申告

 毎年この時期になると、日弁連の偉い人がやってきて、中国地方で会議をします。去年は岡山でやりましたが、ことしはうちの地元でやりました。よりによって、日曜日のしかも確定申告の締め切り前日にやらなくてもよいと思いますが、会場の都合らしいのでやむを得ませんね。
 懇親会までしっかりと出て、ほろ酔い加減で帰宅して申告作業。
 無事、電子申告で書類も出して、今年の申告も無事に終わりました。
 それにしても、電子申告といいながら、やるべき作業はこれまでのものと大差ありません。これまでは、web上でデータを入力してそれをプリントアウトしていたものが、その段階で税務署に送信できるようになっただけという感じです。
 ぼくの場合、事務所から歩いて2分のところに税務署があって、いつも裁判所に行くついでにそこに申告書を持って行っていたので、電子申告のありがたみが今ひとつぴんときません。税務署が遠い人や、何らかの事情で外出が難しい人などには、電子申告も非常に便利なのかもしれません。
 来年も電子申告にしますけどね(^^;)1。