なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ブラウザで使う付箋紙サービス

 しなきゃならないことを付箋に書いて、ディスプレイの周りや手帳につけているひとも多いと思います。
 また、フリーソフトなどでは、windowsのデスクトップに貼る感覚で使える付箋紙ソフトも根強い人気があるようです。
 ただ、ぼくの場合、リアルな付箋は、何かの表紙に糊が弱くなってハズレてしまったり、手帳に貼ってもなかなか手帳自体をみるのを忘れたりして、必ずしも有効に使えていない傾向にあります。デスクトップに貼るタイプは、ウィンドウを開いて作業していると画面に隠れてしまうし、なによりも、事務所と出先、自宅などでバラバラになる懸念も捨てきれません。付箋にメモしたことを覚えていても、それがどの環境のデスクトップにあるのかわからないと、かえってストレス。
 ということで、最近は、ブラウザで使う付箋紙サービスを愛用しています。
 代表的なサービスの一つにlinoというのがありますが、日本語でのヘルプも充実していて、これが使いやすいのではないでしょうか。
lino - Sticky and Photo Sharing for you
 もうちょっとシンプルなのがお好みの場合、posticaというのがよさそうです。
http://www.posti.ca/
 これらは、本物の付箋のように、マウスで自在に移動できるし、アラームなどのデジタルならではの機能も装備しています。なにか思いついたら、さっと付箋にメモして作業に戻る、そんな使い方をしています。