なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

自動車のグリーン化税制が1年だけなのはなぜ?

 昨年の冒頭に新車に買い替えた我が家。エコカーということで、グリーン化税制が適用され、自動車税がほぼ半額になりました。
 ところが今年の納税通知書を見てみると、普通の税額になっています。ここで初めて制度を調べてみたところ、初年度限りの特典みたいです。ディーラーの人はそんなことはまったく説明してくれなかったけど・・。
 しかし、真のエコ生活というのは、買ったものを無駄にせず、末永く使うことではないですか。エコ性能が経年劣化するわけでもないだろうし、せめて法定耐用年数(6年でしたっけ)くらいは軽減税率を維持してほしいものです。それくらいの特典があれば、エコカーに乗り換える人がもう少し増えるかもしれませんよ。