なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

やはり死刑判決

 山口県光市で1999年4月、会社員本村洋さん(32)の妻弥生さん(当時23歳)と長女夕夏(ゆうか)ちゃん(同11か月)が殺害された事件で、殺人、強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた元会社員(27)(犯行時18歳)の差し戻し控訴審判決が22日、広島高裁であった。


 楢崎康英裁判長は無期懲役の1審・山口地裁判決を破棄、求刑通り死刑を言い渡した。少年による重大事件への厳罰化の流れに沿う判決になった。弁護側は上告した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080422-OYT1T00269.htm

 言い渡しにもっと時間がかかるかと思いましたが、意外にも午前中で言い渡しが終わりました。大方の予想どおり、死刑判決になりました。
 最高裁が破棄して差し戻ししたときから、こうした判決がでることは予想されていたので今更驚きませんが、先日から最高裁にはがっかりさせられどおしでしたので、この判決も素直に受け入れにくい部分もあります。1、2審が時間をかけて判断したことを最高裁があっさり(しかも被告人に不利益に)覆すなら、最初から最高裁で審理すればいいんじゃないか、3審制ってなんだろうかという根本的な疑問を持たずにはおれません。
 そういえば、被告人から解任された某弁護士は、テレビのキャスターとして登場していました。リアルタイムで中継現場で見ており、彼が何を話していたのかまでは聞き取れませんでしたが。
 懲戒請求さわぎといい、こうした報道の姿勢といい、ワイドショー化しているような部分が気になります。