なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

東京への往復とイー・モバイル

 ミニPCにイー・モバイルの通信カードをつけて運用。行きはN700系の窓際だったので、電源が使えます。
 山陽新幹線はトンネルばかりで、しかも田舎ばかりなので電波は入りづらいのですが、新大阪手前あたりからはかなり使える感じ。静岡の熱海付近は山がちで使えませんが、それ以外はスムーズ。gmailで気になるメールをチェックしたり返事を書いたりするのにたいへん助かりました。
 そのまま東京での会議の合間にも使えましたし。
 帰りはN700系ではなかったのと、疲れていてノートPCを出すのも億劫だったので、もっぱらX02HTを使いました。少なくとも、東京ー新神戸あたりまでは、ソフトバンクの電波の状態も、イー・モバイルと大差ないような感じです。X02HTからEmonsterに乗り換えても、都市部では不自由なさそうですね。問題は庄原・三次・加計といった県北部だなぁ。