なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

早くも年末進行

 このところ、職務が多忙で、なかなか書き込みができないでいます。巡回は合間を見てやっていますが(^^;)、なかなか書き込むところまで手が回らない感じです。
 やはり年末までに、ということでいろんな書類を出したり、紛争を和解で終わらせて年内解決→入金へなどと、どうしてもドタバタしてしまいます。そんな中で、数日前から使い始めているGTD style Wikiが手放せなくなりつつあります。やはり一つのファイルに色んなメモを詰め込めたり、それらがタグやリンクによってつながっていくというのは頭の中がすっきりします。また、GTDの手法を取り入れているので、「次の行動リスト」などがすぐに一覧できるというのも嬉しいところです。
 昨日からは、USBメモリに入れ、SH6を持ち歩いて、時間のあるときにモバイル環境で見直すという運用を始めました。PCはやはり重く、カフェなどで開くのは(しかもUSBメモリを横に挿している)、ちょっと見た目に仰々しいのですが、紙ベースのシステムにはない編集の自由さがあります。年末まではこの態勢で乗り切ってみたいところです。