なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

選挙速報

 一人区ではさすがに民主党が強いですね。自民党のエラーが勝因とはいえ。
 それにしても、自民党幹部や当選者の声を聞いていると、「政策はいいのだが、それが有権者に十分浸透していない」なんてことを言っていて、敗因は年金問題と閣僚の失言などだと総括しているようです。大丈夫かしら?
 政治とカネ、公務員改革や教育問題など、重要案件でも自民党の政策が広く支持されている(あるいは国民に伝わっていない)とはとても思えないんですけど。
 ただ、民主党もこれからどう対決姿勢を出していくのか、あるいは埋没していくのか、先が読めなくなってきました。