なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

理由がわかると面白い

 以前、「ライフハックス〜鮮やかな仕事術」という本(こちら→asin:483992211X)を紹介したことがあります。単なるビジネス書ではなく、心理学的なアプローチでライフハックスが紹介されていて、とても面白い本でした。その著者の第2弾とも言うべき本が、同じ版元から発売になったので、迷わず購入。高速バスに乗る前に買い求め、行き帰り合計約3時間の車内で、一気にむさぼり読みました。うーん、やはり面白いです。
 今回も、「脳科学」という視点から、いろんなハックスが紹介されています。「どうすれば脳が気持ちよく感じるか」というアプローチで、TIPSが説明されているので、読んですんなり頭に入ってきます。どんな内容かというのは、ここでくどくど説明するより、下記の「シゴタノ!」の頁を参照してください。
http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=518
 個人的にさっそく試してみたいのは、「いつでも作業できるツールを携帯する」というTIPS。モバイラーにとっては当たり前の話しではありますが、「仕事用のノート(あるいは電子手帳)を持ち歩く」というもの。「ただし、これには仕事以外のことは書き込んではいけない」というのは、ちょっと耳が痛いところです。うちの小6君(工人舎のSH6ね)もそういうようにカスタマイズするかなぁ。でもそれだとモバイルノートを持ち歩く機会が激減しそう(^^;)。
 とりあえず、新書で価格も安いので、ひろくおすすめします。
 ちなみに書店では、新書本コーナーではなく、コンピュータ関係の本棚に置いてあるところが多いかもしれません。