なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

自分は政治に何を求めているのか?

 山拓の再選などのニュースをみると、有権者が何を考えているのかよくわからなくなるし、それ以前に、自分が政治に何を求めているのか、よく分かりません。
 当面の課題でいえば、郵政民営化。これは、多大なコストがかかりそうだし、それによってどのように国民の利便が増えるのか将来像がみえてこないと思うし、過疎地切り捨てにつながるかもしれないとの思いがあるので、自分としては反対しています。ただ、こういう個々の政策上の論点と、選挙とがうまく結びつかないのがもどかしいところで。代議制なんてそんなもんだと割り切ればいいのでしょうが、どうも選挙をみるたびにシラケムードになってしうのはなぜ?