なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 「朝」日記の奇跡

「朝」日記の奇跡

「朝」日記の奇跡

http://www.mandalanikki.com/
 東京駅の書店で見つけ、帰りの新幹線で読み切りました。
 9×9マスのマンダラをつくり、そこに日記を書いていくというものです。ポイントは、朝、前の日のことを振り返って書くことと、その日にしたいことを「未来日記」として書くというもの。たとえば今日、4月28日の朝、27日の欄の日記と、28日の欄の日記の2箇所を記入するわけですね。マンダラに区切ることで、対象が絞られ、書きやすくなるというところもメリットのようです。
 筆者は、エクセルで作表することを勧めています。前の年の同じ日の日記などをさくっと見直すことができた方がよいというのが著者のお考えで、そうするには、エクセルで大きな表を作ってしまうのがよいとのことです。
 さっそく実行してみたくなりました。
(追記)
 著者の公式ページをみると、一部に「ヨーガ」だの「瞑想」だのが出てきて、その種に興味のない人にはちょっとアレですが、本の方はそういったところがほとんどなく、分かりやすかったです。
 日記用携帯マシンとしてLibretto U100がまた欲しくなったのは秘密です。