なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

電子ブックの辞書をPPCで

 id:tantan-pさんの記事に激しく感銘を受け、さっそくやってみました。
 まずは、オークションでポチっと「三省堂 辞書十巻」という電子ブックを落札。ちなみにお値段は1800円でした。本日、到着しました。
 次いで、この電子ブック用ディスクから、CD-ROMを取り出します。初めてこういう作業をしましたが、ちゃんとホルダーから取り出すための工夫がしてありますので、簡単でした。
 そして、このCD-ROM(8センチです)をドライブにセットし、あとは辞書のフォルダをまるごとカードにコピーすればよろし。辞書検索ソフトは、EBPocketを使わせてもらいました。ダウンロードやインストールはこちらから。↓
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/EBPocket.html
 というわけで、とても簡単でした。しゃべる辞典というだけあって、発音などの音声も聴けるのは感動です。
 うむむ、これは便利になりました。
 tantanさん、便利なソフトの作者h_ishidaさん、ありがとうございました。