なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

カフェ文化

 喫茶店というものに代わって、スターバックスなどのカフェスタイルの店が主流となりつつあります。これには大賛成なんです。今までの喫茶店は、

  • 薄暗い
  • テーブルの位置が低く、しかも狭い
  • 値段もちょっと高い
  • 店の主人の個性によってあたり外れがある

なんてところがちょっと気になっていました。しかし、最近のシアトル系カフェなんてのは、これらの欠点が少なく、モバイルするには絶好の環境です。喫茶店を営業してきた人には悪いのですが、従来型の店にはなかなか入りたいという欲求が沸かなくなりました(東京あたりには、ルノワールとか滝沢とか、また別の文化があるようですが)。
 ただ、コーヒーを紙コップで提供するのは、あまりにも安っぽいし、飲みにくいし、バランスが悪いのでやめてください。myカップを持ち歩くほど入り浸るわけでもないので、なんとか希望者だけでもちゃんとしたコーヒーカップというかマグカップにしてもらえませんでしょうか。