なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 逮捕までとわ・・・

 調べでは、高塚容疑者は、ホークスタウンの前身の会社役員だった02年7月11日午前、福岡市中央区地行浜2丁目の同社事務所で、業務報告に来た女性社員に抱きついた疑い。また、ホークスタウン社長だった今年4月7日午前9時50分ごろ、同社が運営するホテルの会議室で、社内会議の準備をしていた女性社員の肩を抱き寄せるなどのわいせつな行為をした疑い。
 2人が今月に入って告訴した。県警は、複数の人の前で無理やり抱きつくなど悪質であるうえ、ほかに同様の告訴数件と相談数件が寄せられていることから常習化していた疑いが強いとみて、高塚容疑者の逮捕に踏み切った。

 この程度のことで逮捕までしますかね?
 こんなことをする社長さんが、全部が全部逮捕されるような状況なら、そんな疑問は持ちませんが、実際のところ、社員が告訴してもそこまで警察が動いてくれないことがほとんどですよね・・・。この記事の終わりの方にも触れられていますが、不正経理とか、そういうことの別件逮捕とか、他のダイエー関連の社員への見せしめのような気がしないこともない。
 この程度のことでもしてはならないことはもちろんなのですけど。
(追記)
 ここ(http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004102501.html)を読むと、ちょっとひどすぎるように思います。これで犯意を否定するというのは、客観的にちょっと無理っぽい。確信犯としか思えないのですが・・。