なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 イラクのこと

 なくなった香田さんは気の毒でした。だけど、危険を冒してまでイラクに行きたいという理由がよく分かりませんでした。「この目で見てみたい」という好奇心は大切だと思いますが、我が身を危険にさらしてまで行かねばならない理由にも思えなかった。無駄に死んだというのは言い過ぎかと思いますが、せっかくの生命をもっと大事にして欲しかったというのが印象です。
 小泉首相も、彼が誘拐された直後、「自衛隊は撤退しない」などと高らかに宣言していましたが、本音はそうであっても、もう少し、「検討する」とかなんとか、時間稼ぎくらいできなかったものかと思います。