なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 がんばれ検察官?

http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/cf7e7ee952cc871948b78f3a1206a6b4
 面白かったのでメモ。検察官が激昂して裁判官からたしなめられるというのは、被告人ペースで審理が進んでいるということでしょうね。この検察官氏、法廷立ち会いには向いていないのかも。実際、この地にいた某検察官は、法廷立ち会い担当になったものの、声が異常に小さかったり、質問が適切にできず長時間沈黙したりして不評を買い、わずか1カ月くらいで担当替えになったということもありました。そういうひとは、検察官をやめるか、捜査専従になるしかないですね。もっとも、小職も恥ずかしがり屋なので、弁護士に向かないかも。