なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

まともな弁護士なら

 情報提供者や仲介者に金を払うことはしません。
 調査が必要なときは、それなりに信用できる調査会社を使って、その費用は当然ですが経費で落とします。
 というか、そもそもそういう費用は、依頼人が自分の費用で負担するもので、弁護士が払うものではないと思います。
 たとえば、夫が浮気しているという事件を考えてみても、その証拠をつかむために調査をするとして、その費用は依頼人である妻が自分で払うわけですよ。かりにその調査会社を紹介したのが弁護士であっても。
 ですので、弁護士の収入からそういった費用が発生することは稀ですよ・・・。
 まだ「交際費が認めてもらえなかった」といういいわけのほうがましだと思いますが。