なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 御用納め

キャラメルマキアート

 うむむ、こうして漢字で書いてみると、時代錯誤も甚だしい言葉ですね。この日に裁判所に書類を出すと、たぶん、嫌がられます。「処理するのは年明けでもいいですか?」など聞かれますので、「それでもいいけど、受付印だけは今日にしておいてください」などというやりとりが交わされることになります。
 また、最近、裁判所と代理人事務所の間の文書提出には、ファクスが多用されるようになりました。これは機械的に日付がスタンプされるからいいですが、年末年始に紙が切れたらどうするのかしら? 当直の人が紙のチェックもするのでしょうか。いずれにしても、当直、ご苦労さまです。