なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

おそらく買ってしまうかもしれない「ポメラ」

キングジム、テキスト作成専用のデジタルメモ帳ツール「ポメラ」を発売 - 日経トレンディネット
2日目 議事録書きには“3日”で慣れる!? - ITmedia エンタープライズ
 昔のDOSモバ(古!)を彷彿とさせるテキスト作成マシン「ポメラ」。ネットにもつながらない、割り切ったというか古臭いマシンです。ですが、これ、きっと買ってしまいそうな予感がしています。
 というのは、荷物が多くてネットブックMacbook Airを持ち歩くのが大変なとき、あるいは、ちょっと近所のカフェにコーヒーを飲みに出かけるとき、そんなときに持っていくと良さそうだからです。もちろん、そんなときにはあえてデジタルものではなく、ノートやメモ帳で十分だとか、イーモンスターでも十分だという意見もあるでしょう。自分もそう思います(^^;)。
 ただ、キーボードで文書を作るのがほとんどになってしまった体からすれば、「キーボードを打つことで生まれてくるアイデア」とか「キーボードではないとかけない文章や文体」というものが歴然と存在することは事実。手書きメモを作っておいて、それをあとでテキストに起こすよりも、こうしたマシンを持ち歩いておいて、必要に応じて母艦に戻すということのほうが、結果としてよさそうな気がする。
 とはいえ、こうしたマシンは触ってみないと評価できない部分が多いので、まずは実機が店頭に出回るのを待ちたいと思います。