なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

写真の整理に悩む&プリントは?

 北海道に出かけた際の写真が大量にあります。もちろん、すべてデジタルデータなので、とりあえず日付別のフォルダに放り込みました。
 ただ、行った観光スポットの名前や、レストランの名前、料理の内容なども忘れないようにしておきたいのですが、なかなか妙案がありません。日付別のフォルダの中に、さらにサブフォルダを作るというくらいでしょうか・・。
 アルバムソフトといわれるものを使えば、ナイスな写真にスターをつけたり、タグをつけたりして管理できるのでしょうが、できれば、そういう特殊なアプリに依存しないほうがいいと思うので・・・。
 ということで、整理が追いつかず、過去日記を修正することもままならず放置しています。そのうちなんとか手を入れて、自分で今後の参考になるようなものを作りたいです。
 それから、いい写真はプリントしておきたいのですが、これもプリンタの調子がパッとせず、どうも色がよくない。相変わらずPIXUS950iという一昔前のものを使っているのが原因なのでしょうか?
 オンラインプリントに出そうかとも考えています。