なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

1週間のスケジュール

 σ(^^)の場合、顧問先の会社に週に2回は顔を出して相談などを行う仕事をしています。これが基本的には月曜日と木曜日。出張などがあると適当にずらしますが。
 そのせいで、月曜日はものすごく忙しくなります。週のはじめからコレだと、ちょっとスタートで疲れてしまいます。
 とはいえ、顧問先との関係もあって、ここを動かすのは難しいので、月曜日には他のお客さんの相談や裁判はなるべく予定を入れないようにしています。
 それから、火曜日は原則として空けておいて、突発的な仕事や、どうしても他日ではダメな打ち合わせを入れる日ということにしています。今日も、お客さんとの打ち合わせは1件だけでしたので、起案などの作業が比較的進みました(^^)。
 水曜日は逆に、打ち合わせや相談を集中させる日、金曜日の午前中は空けておいて、スケジュールや段取りを整える日、というように使い分けようかと思っています。
 今のところ、考えているだけで実践率は20パーセントくらいしかありませんが。