なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

取材するということ

 たとえば、こんな記事。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061223k0000m040168000c.html

ヤフオク出品会社:落札家電発送せず 苦情百数十件

 ネットオークション大手「ヤフーオークション」上に家電製品などを出品するウェブ専門会社「家電ドットコム」(東京都豊島区)が、多数の落札者に商品を発送せず、トラブルになっていることが分かった。運営する「ヤフー」(港区)も19日から同社と連絡が取れない状態で、20日に出品を停止するとともに、落札者に代金を支払わないよう呼び掛けている。

 ヤフーによると、家電ドットコムは今月1日から出品。取引が正常に成立したケースもあったが、15日ごろから「商品が届かない」などの苦情が百数十件、ヤフーに寄せられた。18日に適切な対応を指導したが、翌日以降連絡が取れなくなった。家電ドットコムの取引総額は1億数千万円。ヤフーは調査を進め、被害が確定すれば落札額の約8割を補償し、家電ドットコムへの損害賠償請求も検討するという。

 民間信用調査機関によると、同社は10月16日に設立されたばかり。【宮川裕章】

毎日新聞 2006年12月23日 3時00分

 この記事は、毎日新聞よりも前に、朝日のサイトに載っていました。毎日としては後追い記事になるのかもしれません。だったら、この「家電ドットコム」に取材くらいしてみたらどうなのか。たとえば電話はつながるのか、豊島区に事務所はあるのか、営業はしているのか、など。机の上でヤフーの発表に基づいて記事を垂れ流すだけなら、誰でもできるだろうに。
 そういった足を使った記事を、読者はジャーナリズムに求めているのではなかろうか。
 2ちゃんねるで祭りになっているかどうかはわかりませんが、2ちゃんねらーだったらこういう突撃はすぐやりますよ。彼らのほうがよほどまともなジャーナリズム精神の持ち主ということです。